« 広い世界にただ1人・・・だけではないのです | トップページ | 出版物等の貸与権について想うこと »

2004.04.03

レゴビルダーパクリ疑惑解決

 お花見してきました。と言っても職場の中の道沿いに植えられている桜並木で。桜の下でこっそりお弁当をいただきましたが、大変美味しゅうございました。数日のうちにはかなりの花が散ってしまうことでしょう。さようなら、また来年も人の目を楽しませてください。

 以前のBlogで触れた「レゴビルダーパクリ疑惑」、「バリューセット」の作者さんあてにレゴジャパンから謝罪(というか言い訳?)文書が届き、収拾がついた模様です。詳しくは作者さんのサイトに掲載されてます。同文書にも記載されているように今回の件は盗作には当たらないわけですし、レゴビルダーが一般人の作品と同じ素材を作品のネタにしても別に構わないと筆者は思います。後の評価はどの作品がより魅力的であるかに依存するわけで。実際、今回の事件を受けて作者さんが組み直したバーガーセットは、レゴビルダー作のハンバーガーにより近いシチュエーションで作られているにもかかわらず、全く異なる遊び心に満たされ、「作る人によりこんなに違うんだぞー」というメッセージが込められていると感じられました。

|

« 広い世界にただ1人・・・だけではないのです | トップページ | 出版物等の貸与権について想うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/390856

この記事へのトラックバック一覧です: レゴビルダーパクリ疑惑解決:

« 広い世界にただ1人・・・だけではないのです | トップページ | 出版物等の貸与権について想うこと »