« 研修1日目 | トップページ | 研修3日目 »

2004.06.29

研修2日目

 研修2日目終了です。本日は「良きリーダーとはどうあるべきか?」についてグループ討論付き演習を行いました。ダメ係長の事例ストーリーを使って討論したのですがこれがまたよくありそうな事例で(^_^;)。
 この係長、上司の話を部下に伝えないわ、部下のうち先輩部下に指示出したくせに思い通りにならないとみるや、彼を無視して後輩部下に同じ指示を出すわで、現場は混乱のきわみに。しかも登場する先輩部下が輪をかけてダメで。前例重視で新任の係長をなめてて意見を聞く気がないのが見え見えだし。
 あぁ、こんな部下達を持った課長の苦労が忍ばれる、と身に詰まされながら、ダメにならないための勉強に一日励んだのでした。少しでも脱・へっぽこを目指したいものです。しかしこの演習今週一杯続きます(泣)。明日は飲み会があるようなので少し発散することにしましょう。

|

« 研修1日目 | トップページ | 研修3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/866256

この記事へのトラックバック一覧です: 研修2日目:

« 研修1日目 | トップページ | 研修3日目 »