« Google Scholarベータ版公開 | トップページ | 山中湖情報創造館に行ってきました »

2004.11.20

clickbrick八重洲店閉店

 家の中でPCに向かっているだけで寒い季節にさらに寒いニュースがもたらされました。0205LEGOlogの記事によれば、レゴショップclickbrick(クリックブリック)の八重洲店が12月下旬に閉店されるそうです。
 上記記事のコメントにも記しましたが、八重洲店はわが家から公共の交通機関(高速バス)を使って乗り換え無しで行けるただ1軒のクリブリです。東京へ出かけると2回に1回は立ち寄っています。そのうち2~3回に1回は、国内卸ルート未流通品を含むレゴブロックやらレゴグッズやらを買っています。
 他の東京近郊にある店舗―渋谷店は高速バスの停留所からさらに山手線に乗らないとたどりつけないし、南町田は遠すぎて論外です。栃木県の佐野プレミアムアウトレット店は自家用車で1時間半は走らないと行けません。情報源が上記の記事だけなので閉店の理由などはまだわかりませんが、ますますクリブリに出かけづらくなるのは残念なことです。
 以前筆者が暮らしていた札幌市には、かつてサテライト店とは言えクリブリが2店舗ありました。しかし現在はいずれも撤退してしまいました。あまりに潔さ過ぎる出店計画。クリブリが心情的に急速に遠い存在になりつつあります。でも八重洲店には本当にお世話になりました。無くなる前にもう一度行っておくことにしましょう。

|

« Google Scholarベータ版公開 | トップページ | 山中湖情報創造館に行ってきました »

コメント

閉店のニュースに動揺の余り(?)お店のスペルを間違ってしまいました。
最初“crickbrick”と書きましたが当然“clickbrick”が正解です。
本文は修正しましたが、固定ファイル名は間違えたままになっていますのであしからず。

投稿: MIZUKI | 2004.11.20 23:01

トラックバックありがとうございます。
推測でしかありませんが、店舗の場所や大きさに限界があったのでしょう。
平日は人が通ることも少なく、まず子供が通るような場所ではなくブロックそのものの売り上げもあまりよくないようで、若者の通りが多い場所でもないのでアパレル系が売れる場所でもなかったようです。

最近では店舗の大きさの関係で、限定品にも入荷されないものがあるなど、以前は八重洲店しか入荷されないという状況がありましたが、その逆の状態で、八重洲店には入荷しないという状況になっていました。
その意味で八重洲店の売り上げは我々が思っているほどいいものではなく、撤退はなるべくしてなった結果だと思います。すごい悲しいですけどね。

クリブリといっても経営母体が全て同じというわけではないので、それぞれの経営会社の考えなどもあるのでしょう。
やはりアウトレットへの出展やショッピングモールへの出展が主になっていくのではないでしょうか。

投稿: 0205 | 2004.11.21 18:56

コメントありがとうございました。
確かに八重洲の地下街というのは観光客やビジネスマンは通っても、肝心の子どもが出入りするような場所ではありませんね。
たまたま我が家からのアクセスが至近(といっても1時間半~2時間はかかりますが)なだけであって、圧倒的多数の方にはどちらかと言えば地味で不便な場所なのでしょう。
お店はお客だけのものではなく、それを経営する母体あってこそのものなので、八重洲店の撤退はレゴビジネスの次へのステップのひとつとして理解することにしたいと思います。
#本音を言えば、これ以上店舗数が減りませんように。

投稿: MIZUKI | 2004.11.21 23:43

補足ですが、どうも東京駅の地下工事の為の店舗撤退だそうです。上記で述べたような理由もあるとは思いますが、直接的な理由はこちらのようです。

投稿: 0205 | 2004.11.23 10:23

0205さん、たびたび情報をありがとうございます。
“東京駅 地下 工事”でググったら、 JR東日本の2004年9月10日付けプレスリリース(注:PDFファイル) ほかがヒットしました。
2007年~2010年にかけて超高層ツインタワービルが完成予定とのことで、八重洲周辺もかなり様相が変わりそうです。

投稿: MIZUKI | 2004.11.23 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/2018199

この記事へのトラックバック一覧です: clickbrick八重洲店閉店:

« Google Scholarベータ版公開 | トップページ | 山中湖情報創造館に行ってきました »