« No―!な感じ | トップページ | 先週最大の失敗 »

2005.02.26

西武新装開店チェック!

 木曜日、近所にある筑波西武が新装開店し、クラブオンカード(ポイントカード)所有者限定で招待セールをやっていたので、仕事が終わった後残業を早めに切り上げて出かけてきました。最近ずっと新装開店のための工事を続けていて、お店に行くたび中のテントとか防護壁がうっとうしかったので、ちょっとは綺麗になったかなー、とわくわくしながら入店したところ、あ然。
 まず、確か開店以来お店の真ん中の吹き抜け部分にあって名物だった、カーブ状のエスカレーターが撤去され、普通のエスカレーターに換わっていました。驚きましたが、うんうん、あのエスカレーターって形は珍しいけどのろかったもんね、と納得して2Fのコスメやバッグ売り場のあるメインフロア(注:ここの西武では地階がなく、そのかわり1Fが食品売り場としてデパ地下扱い、普通のデパートでは1Fにあるコスメやバッグが2Fで販売されています)に入ったところ、さらにぼう然。
 改装前・後の写真があれば話は簡単なのですが、あいにくないので文章で説明しますと、以前はどことなく詰まっている感じだったテナントの配置が、空間を広く感じさせるように変更されていました。また、今までは吹き抜け側の入口から入り通路を歩くといきなり下りのエスカレーターが設けられていて、自分がまず行きたい3Fの婦人服売り場などに行くにはフロアの反対側まで回り込まなければならずちょっと不満だったのですが、改装後は上り・下りのエスカレーターの位置が逆転し、大変便利になっています。3Fの婦人服売り場には、ブランドショップが増加。やはり空間のせせこましさが解消された上、休憩所として椅子まで置かれていました。お店の大変身に動揺し、また、ブランドショップで試着した結果自分のサイズ増、体型崩れに大打撃を受けつつ、結局2Fに新規設置されたちょっとカジュアルなパンツ屋さんで普段ばきのパンツを購入し、裾揚げを頼んで退散。

 そして金曜。裾揚げしたパンツの回収を口実に、閉店間際の数十分ではありましたが再度西武に挑みました。そして、改装前によく利用していた無印良品やリブロのある5Fをチェック。無印良品フロアもやはり広くなり、レイアウトも歩き回りやすく改善されていたので◎。心なしか品揃えも豊富になったように見えます。リブロは時間がなかったのでざっと歩いただけでしたが、やはり広くなり、しかもブックカフェ(!)まで新設されており、再訪が楽しみとなりました。
 残念なのは、CDショップと文具フロアが撤去されてしまったこと。特に文具フロアはちょっとおしゃれな文房具やバースデーカードを買うのに重宝していたのに残念です。3月18日に新しくできるショッピングビルQ't(このビルの存在が西武に大改装を行わせた)には文具店は入っていたでしょうか。あと、以前の西武はとある方曰く「ジャージで行ける西武」、つまりはつくばの住人、とりわけオシャレ感薄い学生が気兼ねなくうろうろできる場所だったのですが、改装後はそういう気軽さが薄れてしまったように見えます。大げさに言えば一つの時代が終わったという感を覚えました。
 それでも今後もめげずに筆者は西武に出かけることでしょう。何しろ家から歩いて一番近いお店のひとつなので・・・。

(2005.2.26追記)
つくばQ'tのオフィシャルサイトによれば、文房具関係は“ CUB”とかいうお店で扱うようです。また、西武の5FにあったCDショップ“WAVE”もQ'tにて新装オープンとのこと。文房具の充実度が不安ではありますが、首を長くして開店を待つことにいたします。

|

« No―!な感じ | トップページ | 先週最大の失敗 »

コメント

 えー,クレオのスパイラルエスカレーター無くなっちゃったんですか.ショックだ(>_<).
 わたしが某大学在学中にクレオが開店して,あのスパイラルエスカレーターはあの建物の象徴みたいなものだったんですよね.去年某大学の墓碑(違います)を見に行ったときも,わざわざ立ち寄って上がり下がりしてきたのに・・・.

投稿: G.C.W. | 2005.02.27 22:11

hinaです。

hinaのつくばは10年ほど前です。

つくば西武変わったんですねー。新しいショッピングビルもできるようだし。

つくば西武の2Fで卒業直前、婦人用のカシミアショールをかって高かったとか、アクアスキュータムだったかな、紳士用コートの値段におどろいたり、リブロで銀英伝の新書(2セットめ)をまとめがいしたり、リブロはマニアックな本が多かったな。晶文社とか。
そういえばウェッジウッドのイヤープレートは結構買ってたっけ。

でも、西武1Fは行ったことなかったりして。いつも2Fの入り口からで。地上に降りなくてもダイエーから学校までいけたもんな。自転車で。ある意味丘を越えて行こうよのせかいでした。

hinaが大学へいってたころはダイエーがまだあり(本屋さんでバイトしてました)、フルフルがあり、でしたね。
友朋堂から西武リブロ、カスミブックセンター、アシーネつくば学園店の本屋めぐりがたのしかったです。

投稿: hina | 2005.02.28 00:06

>G.C.W.様
「スパイラルエスカレーター」、そうそう、そんな名前だったと思い出しました。
クレオ、本当にあか抜けて小綺麗になってしまったので、実際にご覧になったら以前のイメージとのギャップに驚かれることでしょう。ちなみに2Fの入口には緑茶カフェというおしゃれなものがオープンしています。Q'tにはスターバックスができるそうです(つくば2号店)。隔世の感があります。

>hina様
なんと、つくばゆかりの方だったのですね。しかも西武を結構ご愛用されていたとは。
>銀英伝の新書(2セットめ)をまとめがい
2セット=保存用と布教用でしょうか?

ダイエーの入っていたビルは未だ空いたままです。先日通りすがったところ何かお店ができるような張り紙がありましたが、その後はチェックできておりません。

投稿: MIZUKI | 2005.02.28 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/3079131

この記事へのトラックバック一覧です: 西武新装開店チェック!:

« No―!な感じ | トップページ | 先週最大の失敗 »