« 続・じっくりレファレンス | トップページ | Zガンダム映画感想 »

2005.06.21

Musical Baton

 G.C.W.様の愚智提衡而立治之至也から、Musical Batonなるものが廻ってまいりました。自分には縁のない企画だと思っていたのでびっくりです。
 日頃あまり音楽的であるとは言えない生活を送っている人間が音楽を語るとこんなことになるというのをご笑覧ください。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    数えてみたら2.2MBでした。内訳は、以前どこかで拾ってきた駅メロを着メロにしたものと、西武百貨店のサイトで提供されていた「おかいものクマ」のCMソング集。
  •  

  • Song playing right now (今聞いている曲)
    実は家の中であまり音楽を聴かないのです。
    その代わり台所に立つ時毎日何か歌ってます。今日は「ふたりはプリキュア」でした。(^^;)
    別に毎週例のアニメを見ているわけではなく、連れ合いがどこかで拾ってきたflashのBGMがこれだったので1番だけ覚えてしまったのです。
  •  

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)
    トロと旅する ラブソング・コレクション(初回限定盤・DVD付)
    ワーナーミュージック・ジャパン - ASIN: B0009EP09I
    『どこでもいっしょ』が好きです。朝の『めざましテレビ』のコーナーも必ず見るようにしていますが、CDを買ったのは初めてです。おまけDVDだけ先に見て、CDはまだ聴いていません。
  •  

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

     

    • さだまさし / 主人公
      「自分の人生の中では誰もがみな主人公」って当たり前の事なんですが何故か勇気づけられて背筋がぴんと伸びます。

    • 浜田省吾 / MONEY
      連れ合いの十数年来のカラオケおはこにして、自分の携帯の着メロです。きっと、私の人生から生涯消し去れない曲となることでしょう。

    • 菅野光亮 / ピアノと管弦楽のための組曲「宿命」
      いにしえの松竹映画『砂の器』のテーマ曲。中学生ぐらいの頃初めて映画を見て、過去の因縁から栄光の人生へ抜け出そうとして逆に絡め取られてしまった主人公の姿と、主人公が捨てようとした過去の凄絶な美しさにやられてしまいました。

    • 東京スカパラダイスオーケストラ / ルパン三世’78(PUNCH THE MONKEY 2 Lupin the 3rd 収録)
      私が音楽を聴くのはもっぱら運転中です。カーステレオには“PUNCH THE MONKEY 2”がもう随分長いこと常備されており、1曲目のこの曲を聴いては気合いを入れて出勤しています。

    • サザンオールスターズ / チャコの海岸物語
      中学~高校時代にサザンをよく聴いてました。確かこの曲のヒットがきっかけで聴き始めたはずです。音楽と直接は関係ありませんが、ビッグバンドのメンバーとして、リーダー桑田氏の奥様として、家庭では母親として、音楽の最前線に身を置きながら癒し系キャラを保ち続けている原坊は格好いいと密かに思い続けてはや20年近くになろうとしています。
  •  

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
    この企画のルールらしいので、1回でもコメントまたはTBを送ったことのある以下の方にお回しいたします。 こういうのが苦手な方・抵抗がある方は無視していただいて結構です。よろしくお願いいたします。
    #そもそもここを読んでいなかったらどうしよう・・・。

|

« 続・じっくりレファレンス | トップページ | Zガンダム映画感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/4642931

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Baton:

» Musical Batonがやって来た [図書館雑記&日記兼用]
最近、いろんなところのブログでちらちらと話題になっていたMusical Baton。 MIZUKIさんの日々記に回ってきたのを見て、次は自分のところに来そうだなぁとどきどきしてたら、ホントに来ました。もしかして、心を読まれたかな(笑) というわけで、さっそく。 Total volu... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 23:42

» Musical Batonですって。 [幽霊図書館員が読む本]
日々記 by  MIZUKIさん から回ってきましたMusical Baton。 そういえば、私、ここで音楽について語ったことがない。というか、普段、あまり音楽を真正面から楽しむ(変な言い方・・)生活をしてませんしねえ。 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 0バイト。そもそも、私はア�... [続きを読む]

受信: 2005.06.24 22:25

« 続・じっくりレファレンス | トップページ | Zガンダム映画感想 »