« もっちもっち、もっちもっち。 | トップページ | わたくし的この10年+α(1) »

2005.08.20

BS2ガンダム映画一挙放映

NHK BS2で昨夜19:30から9時間半ガンダムスペシャルというのをやっています。これを見るために19:00過ぎにはシャワーを浴びて、夕食も済ませてスタンバイ。映画第1作を見終わり、富野監督インタビューが始まったあたりで眠気に耐えられなくなり、その後『哀・戦士』の半分を過ぎた辺りまで仮眠しました(深夜1:30頃帰宅した連れ合いからは「何ともったいない」と嘆かれましたが)。
そしてもうすぐ5:00。『めぐりあい宇宙』放映中です。映画はラストにさしかかりつつあります。実はガンダムを初めて見たのは20代の頃でした。筆者はファーストの本放送放映時には小学校中学年という微妙な年齢でしたが、一人いる兄はガンダム世代に該当するので、もっとなじみがあっても良かった筈です。しかし兄がはまっていたのはガンプラではなくウォーターラインシリーズなどの戦艦・巡洋艦・駆逐艦などのプラモ。ガンプラは小学校の同じクラスの男子が夢中になってなんか作ってるなあ、という程度の認識しかなく、女子の興味はと言えばアイドルやファッション・アイテム。従ってアニメの面白さを教えてくれる人は誰もいませんでした。
筆者にマンガ・アニメ好きの友人ができたのは高校生になってからのことで、その中ではガンダムは既に当然のディープな知識として身につけているべきものだったので、今更誰に尋ねることもできず。最初に映画版を見たのがいつなのかは記憶があいまいですが、たぶん、細かい場面を掘り下げて見るようになったのは、就職後につきあい始めた今の連れ合いがガンダム好きだったのがきっかけでしょう。ところがその頃には、『アニパロコミック』などで既に名場面を定番ギャグとして知ってしまっており、ガンダムのストーリーに純粋な心で感動できなくなっていたのでした。できれば、10代の頃にララァと一緒に時を見ていたかった。「帰る場所がある」ことのすばらしさを味わいたかった。そしてシャアの一挙一動にミーハーにはまっていたかった(^o^)。そう思うとかなり悔しいものがあります。

|

« もっちもっち、もっちもっち。 | トップページ | わたくし的この10年+α(1) »

コメント

その点私は幸運だったと思います。ガンダムはテレビ放送を見ていました。しかも最終回は雨でラジオ体操が中止になったから全部見られたという思い出付。
そう、本放送ではありましたが、田舎なもんで、夏休みの朝にやっていたんですよ、ガンダム。
たしか小学生でしたが、ガンダムを友人と語れる環境にあったというのも特異というか、その後の人生を暗示していたようで面白いです。
…すいません、懐かしくてちょっと語ってしまいました。

投稿: あまた | 2005.08.20 21:25

先日はお疲れさまでした>あまたさま
本放送時は関東在住だったにもかかわらず上記のとおりの顛末でした。
一方であまたさんの場合、その夏休みの思い出が以後の人生の下地になったとすれば(客観的に見てもなってると思いますし(^^))、これも何かの運命だったのかも知れません。
・・・で、今回の徹夜のおかげでとあるオフ会に行き損ねて泣きを見ました。ていうか自業自得(ケロロ軍曹風)。

投稿: MIZUKI | 2005.08.21 08:22

 MIZUKIさまこんにちは。
 ガンダムスペシャルうらやましい…ウチの再編したサイドバーに「直撃」ブログさんを掲げさせてもらったのですが、今回のスペシャル、例の現在販売されている再録音されてしまった特別版DVDではなく、劇場公開版を放映したそうで。
 特別版は音響系を全部メタメタにして雰囲気ぶち壊しにしてしまったそうですから(ビームライフルの音からして違う)、元の劇場版はLD版が最後となっています。
 もし自分がHDD録画できていたら、DVDに焼いて、終生大事にしていたはずです。ああ…。機会ってのはめぐってこないもんだなあ。
 MIZUKIさんいかがでしたか?かつての劇場版に接するなんて、うらやましい限りですが。

投稿: roe | 2005.08.30 16:44

こんにちは。
特別版DVDは「めぐりあい宇宙」だけ持っています。再録音の何にがっかりしたかと言いますと、マ・クベの声が故人となられた塩沢兼人さんから違う声優さんに差し替えられたことで・・・。
絵はともかく、音を入れ替えするにしても程があると思い、1と2のDVDについては結局買っていません。今回劇場版を再見してその思いを新たにいたしました。

「直撃を受けているのか!?」もチェックしてみました。あくまで名セリフにしつこくこだわった内容が濃いですね。こんなに名セリフが山積みなアニメシリーズもそうそうないと思います。あとはエヴァンゲリオンぐらいでしょうか?(見てませんが)

投稿: MIZUKI | 2005.08.31 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/5550342

この記事へのトラックバック一覧です: BS2ガンダム映画一挙放映:

« もっちもっち、もっちもっち。 | トップページ | わたくし的この10年+α(1) »