« CCライセンス使用開始 | トップページ | TVチャンピオン感想&トクシュブタイ »

2005.11.16

皇室、図書館、そしてカメ。

 ちょっと前から今日にかけてのニュース。とりとめなくてすみません。

紀宮さまと黒田さん、ホテルで結婚披露宴(読売新聞)
前にも申しましたが宮さま(今は昔で言うところの臣籍に下られましたが)と1ヶ月半違いの同学年です。普段皇室に対してはどちらかと言えば不敬な人間なのですが、何故か「皇后陛下が寒さに包まれた挙式前夜、紀宮さまを気遣ってしょうが湯やくず湯を飲ませられた」などのエピソードを見聞きした後、気づいたら涙ぐんでおりました。自分と重ね合わせることはこれまた不敬なのかもしれませんけれど、ああ、結婚前夜って独特のしんみり感があるんだよね、ここのお家も一緒なんだね、などと考えてしまったわけです。
きょうもつんどく中」の記事でも触れられていましたが、昨夜のNHKニュースでご学友の女性が「宮さまのウェディングドレスは彼女が好きなアニメのヒロインのドレスをモチーフにしたものだ」との発言をされていて、その発言のバックには『ルパン三世 カリオストロの城』の止め絵が!生地などまるきり同じイメージというわけではなさそうですが、言われてみればかなり近いような気がします。よもやこのような場面でクラリス姫に再会しようとは。

国立大図書館:予算増、職員の確保求め声明(MSN毎日インタラクティブ)

国立大図書館など92施設でつくる「国立大学図書館協会」(会長、西郷和彦・東京大付属図書館長)は15日、図書館の予算や職員の確保を求める声明を発表した。「研究を支える学術資料の経費が圧迫されており、放置すれば国の知的基盤が揺らぐ」としている。(後略)

とのことです。こういう声明は確かに誰かがやるべきなのだと思いますが、何となく、自分のところの所属館さえ良ければいいのか?という気がしないでもありません。公立・私立の大学も立場は一緒ですし、また、文部科学省所轄以外にも学術情報を扱っている図書館はあるわけですし。確かにうちの職場はNIIさんにほとんど貢献してませんが、何とか結託する方法はないものかと思ってみたり。
―ああ、第3期科学技術基本計画とやらに上手く便乗できればいい話ですね。そうですね。

図書館の辞典や全集など162冊が盗難? 兵庫(アサヒコム)
恐らくは転売目的なのでしょうけれど、モラルの低さより、図書館蔵書として色々装備されてる本を堂々と売ろうという下手くそぶりに言葉もありません。でも実はただの書痴だったりして。

[エリア拡張][ホットスポット] 日野市の図書館など計5か所であらたにサービスを開始(RBB TODAY)
現在図書館界において別の意味でホットスポットになっている日野市立中央図書館他で無線LANスポット設置。うちの近所の図書館にも設置されると便利になるかもです。ただ、セキュリティ対策はくれぐれも万全に。

中古本のブックオフ、ネット販売参入へ(アサヒコム)
このニュースと言い、BOOK TOWN じんぼうと言い、古書や古本入手の敷居自体は随分一般人向けに低くなったと感じます。それでも本当にコアな古書マニアの聖域には一般人は決して立ち入ることができないんでしょうね。由緒正しい古書店の常連も一種のセレブだと思います。

世界最高齢のカメが175歳の誕生日を迎える(ロイター)
1835年にダーウィンが捕獲したというカメ。ダーウィンと面識のあるカメ。日刊スポーツの記事によると1830年11月に孵化したことが鑑定で判明しているとか。好物のハイビスカスの花でできたケーキで祝福。こういうなごむ話、好きです。

|

« CCライセンス使用開始 | トップページ | TVチャンピオン感想&トクシュブタイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/7150994

この記事へのトラックバック一覧です: 皇室、図書館、そしてカメ。:

« CCライセンス使用開始 | トップページ | TVチャンピオン感想&トクシュブタイ »