« 図書館ブログに見る戦略 | トップページ | 図書館を楽しむということ »

2007.03.07

『地球へ…』TVアニメ化

 スラッシュドットジャパンの記事で、『地球へ…』がこの4月7日からTVアニメ化されることを知りました。竹宮さんの作品とはどうも縁が薄くて、『風と木の詩』を全部通して読んだこともなく、『地球へ…』は原作も昔の映画版も観たことがございません。24年組ではどちらかと申しますと萩尾さんの絵の方が端正で好みです。でも何故か『変奏曲』は愛蔵版で持っているという謎。
 アニメの公式サイトを見る限り、キャラデザがあまり竹宮さんの絵には似ていない感じなので、門外漢としては却って馴染みやすくなるかも知れません。ただ、放送時刻が毎週土曜18時ですか。観劇で上京していたり、仕事関係で外出していたりする確率が非常に高そうな時間帯です。そんなわけでとりあえず「忘れなかったら観る」程度のスタンスにしておこうかと考えております。まあ、第1回ぐらいは録画してみようかな……。

|

« 図書館ブログに見る戦略 | トップページ | 図書館を楽しむということ »

コメント

はじめまして。
別の記事にトラックバックを送信させていただきましたが、うまく送れていますかどうか・・・

それはさておきまして
「地球へ・・・」アニメ化について。
・・・私も竹宮恵子より萩尾望都派でしたが、「地球へ・・・」は「マンガ少年」で少し読んでいました。
アニメはあの絵柄ではちょっと観る気が起きませんが、コミックスのほうはスクウェア・エニックスから新装版が出まして、全3巻だったので買ってみました。・・・あらためて読むと思っていたよりずっとヘヴィな作品でした。
でもコミックスでお読みになることをお勧めしたいと思います。とりあえず、美しいです(^_^;)

投稿: ろーじー | 2007.04.29 11:15

ろーじーさん、こんにちは。泊まりがけで外出しておりましたためすっかりお返事が遅くなり失礼いたしました。

結局『地球へ…』アニメ版はその後1回しか観ることができておりませんが、竹宮絵がベースにあるものの、随所が現在の世界から見た未来にアレンジされている感じを受けました。
新装版は書店で見かけるたびに立ち止まって眺めてはいるものの、未だに踏ん切りが付かない小心者です(笑)。

ところでろーじーさんは、恐らく図書館もしくは社会教育について勉強されたご経験をお持ちで、今は利用者の立場でいらっしゃるのではないかとお察しします。違っていたらごめんなさい。
プロフィールにも記載のとおり、公共図書館の人間ではないのですが、異業種の図書館に片足突っ込んで生きているので、図書館の人間がどちらかというと同業者に向けて発したメッセージは利用者から見るとこういう風に見えるのか、と、そちらのブログを興味深く読ませていただきました。

投稿: MIZUKI | 2007.05.01 08:33

こんばんは、MIZUKIさん。

>新装版は書店で見かけるたびに立ち止まって眺めてはいるものの、未だに踏ん切りが付かない小心者です(笑)。

私はわりと非情なヤツなので、「読むだけ読んだらブック○フだー」と考えてとっとと買ってしまいましたが・・・「電車男」「図書館戦争」に続いてぐずぐず持っていることになりそうな気配です(笑)

>恐らく図書館もしくは社会教育について勉強されたご経験をお持ちで、今は利用者の立場でいらっしゃるのではないかとお察しします。

拙ブログへのお越し、ありがとうございます。
お察しのとおりです。公共図書館の現場経験と図書館関連企業でのパートタイマー経験も少しずつあったりしますが、現場はなれて長いので、いまはもっぱら「エンドユーザー」の立場で考えるようになっています。

>図書館の人間がどちらかというと同業者に向けて発したメッセージは利用者から見るとこういう風に見えるのか

指定管理者制度導入で危機感が高まってにわかに「公共図書館の明日」を模索するのがブームになってる感がありますが、いまのところどっちを向いても「利用者」ははぶんちょされてると感じてます。
「あなたは何にもわからないんだから・・・」とまるでミソッカス扱いですが、どっこいこちらも立派に一個人(笑)なので、当事者として議論に混ざりたい気満々なわけです。図書館界には「インフォームド・コンセント」の概念はないのかいな???と、苦々しく思うことしきりなもので、ついああいう辛口なコメントが並ぶことに・・・
お酒は甘口が好きなんですけどね(^_^;)


投稿: ろーじー | 2007.05.01 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/14170869

この記事へのトラックバック一覧です: 『地球へ…』TVアニメ化:

« 図書館ブログに見る戦略 | トップページ | 図書館を楽しむということ »