« ブログを書くことについての逡巡 | トップページ | 「あわせて読みたい」を使ってみる »

2007.06.02

東大のLEGO(現物未見)(2007/6/2夜追記)

 久しぶりにレゴネタを書いてみます。

 東大レゴ部ブログ~LEGOで安田講堂!

 東大の5月祭が終わって1週間経過後にここのブログの存在を知るタイミングの悪さ……。いや、先週日曜は観劇に出かけていたからどのみち見に行けなかったのだけれど。
 あのミトゥイーさんを擁する大学だから当然と言えば当然なのだけど、ただただ感服するばかり。よくこんなに茶色ブロック集めたよなあ、とかそっちも気になるのですが、安田講堂って多分、ある一定世代以上の人は違う思い入れがあるだろうから、こういうモデル化に取り組むのって若い人ならではだと思います。つい周りに機動隊や放水車、建物にヘルメットかぶった学生、といったものを配置したくなってしまう筆者は、あの闘争の時にはぎりぎり生まれていなかった半端な世代です。

 「東大 安田講堂」でググってたらこんな映像が落ちてました。サムネイルリンクも張れるのかも知れませんが、面倒なので普通にリンクしておきます。

 YouTube - 全共闘 安田講堂攻防戦 - 1969

 で、こういう大作のレゴビルドを見るとまた自分も足元にも及ばないけど作品仕上げてみようかな、とか思うのだけど、2週間前にJMUGのレゴ合宿に行った時に、戯れに2年ぐらい前のモデルの三角屋根の家(今時間がなくて品番がわからない→補足:#4886でした。)のセカンドモデルを作っただけでかなり頭の体操をしてしまったから、作るにしてもリハビリが必要だと思われます。自分の場合レゴは人形遊びに留めておくのが賢明なのかな。

|

« ブログを書くことについての逡巡 | トップページ | 「あわせて読みたい」を使ってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/15285766

この記事へのトラックバック一覧です: 東大のLEGO(現物未見)(2007/6/2夜追記):

« ブログを書くことについての逡巡 | トップページ | 「あわせて読みたい」を使ってみる »