« 図書館等職員著作権実務講習会を受講してみた | トップページ | 週末の葬儀 »

2008.10.05

2008年の夏休みのこと等

 ご無沙汰しております。こちらのブログ更新はほぼ2週間ぶりです。
 昨日は土浦の花火大会の中継を茨城ローカル地上波デジタル放送で見ていました。会場も割と近所なんですが、屋外の人混みが嫌いなので出向いたことはありません。
 花火の中に、打ち上げられて上空で花が開いた後、星の瞬きのようにいくつかの光が宙に留まって、キラキラと光を放つ仕組みになっているのがいくつかあって素敵でした。もちろん、宙でブタさんの顔が描かれるようなネタ物の花火も昔から好きだったりします。

 さて、この2週間程いくつかの出来事がありました。
 まず、職場の事務室がお引っ越ししました。当初の引っ越し予定から1週間程延期になりまして、でも旧居室の改装工事が仕事している背後で進められ、壁紙の貼り替えまで始まってしまうという事態になり、急遽全員、PCと身の回り品だけかついで会議室に逃亡することに。

 で、延期になった引っ越しの当日、私が何をしていたかと申しますと。

 実は夏休みを取っておりました(^_^;;)。

 引っ越し延期が決まった時、仕事も込み入ってましたし(今も継続中)、偽装夏休みを取る(休暇届は出すけど職場にはいる)ことも一瞬考えましたが、既に旅行予定を組んでしまっており、また、「ここで休まないと死ぬ」という予感があったので、夏休み取得を決行。

 と言うわけで、9/23-26にかけ遅い夏休みをいただき、那須方面を旅してきました。
 到着1日目はそれまでの疲労が身体のあちこちに吹き出してきて半死半生でしたが、翌日からだいぶ本調子になり、色々見て回ることができました。
 と言っても、実は那須ハイランドパークで開催されているBrick Fan Town 2008海洋堂のフィギュア展、それからちょっと足を伸ばして那須テディベアミュージアムしか見ていないわけですが(笑)。ハイランドパークは遊園地、しかもパーク併設のコテージに泊まっていた癖に、乗った遊具は観覧車のみ(!)。
 実の所2泊3日のうち3分の1は、Brick Fan Townを眺めて過ごしていました。一体何しに行ったのやら。
 平日の遊園地には意外と人がいました。しかも家族連れが。こんなに遅い夏休みを取るのは自分達ぐらいだと思い込んでましたが、意外と世間に同類はいっぱいいたわけです。
 今回の旅行の前に、数年来愛用のデジカメが壊れてしまい、携帯電話にもカメラは付いているからまあいいか、と思っていました。
 でも、携帯のカメラで撮れる写真って、解像度は高くても、かなりエッジが甘く、やはり本物のデジカメには敵わないと今回思い知らされました。不思議なことに、QVGAで撮った写真よりVGAの写真の方が綺麗に撮れていたりして。
 以下、その携帯で旅行中に撮った写真です。

Image161s



←Brick Fan Townの町並みのほんの一部です。




Image162s


←Brick Fan Town内の異人街の一角。
 太極拳に勤しんでいる住人達です。




Image150s



←海洋堂からリボルテックで発売された
 ダンボーの等身大モデル。
 (要は段ボールで作られてます(笑))




Image095s


←クマのテディ・エドワード。
 かつては写真家であったパトリック・マシューズ氏と。
 マシューズ氏の死後は那須テディベア・ミュージアムを
 拠点に世界を旅しているそうです。




Image097s


←テディ・エドワードの蔵書を収めた書架。
 この他にも各種旅行用具が彼のために用意されてます。
 至れり尽くせりです。




 こんな感じで色々と素敵なモノ達に出会えて、振り返ればかなり充実した夏休みだったと思います。

 旅行している間に事務室の引っ越しが再延期になったらどうしよう、と一抹の不安はありましたが、職場復帰したら無事新しい部屋に同僚達が入居していてホッとしました。まだ自分の背後には段ボールが山積みになってますけれど(笑)。そしてそれを出して片づける暇が全くありませんけれど(泣)。……土日に行って片づければ良いのですが、自分の中の何かがそれを拒んでいます。
 ちなみに今年は労働組合の役員をクジで引き当ててしまったので、今度の水~木曜は組合の会議に出るためにまた職場を留守にする予定です。少しでも段ボールを減らせるよう頑張ります。

|

« 図書館等職員著作権実務講習会を受講してみた | トップページ | 週末の葬儀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/42697031

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の夏休みのこと等:

« 図書館等職員著作権実務講習会を受講してみた | トップページ | 週末の葬儀 »