このサイトの利用について

検索



  • ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    hibiki.cocolog-nifty.com内検索
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 知恵袋に老婆心を働かせてみる | トップページ | ATOKダイレクトのAmazon検索プラグインを使ってみる »

2008.11.15

イオンが屈服するニオイ?

 我が家では約2年前からSANYOのAQUA(品番:AWD-AQ1)という洗濯機を使っています。  この洗濯機の機能として、洗剤を使わずオゾンの力で洗う「洗剤ゼロコース洗濯」というのが付いているんですが、これまでその機能を利用したことがありませんでした。以前「洗剤ゼロ」で洗おうとした時、洗濯所要時間として表示された時間が信じられない長さだったため(2時間とかそういう単位だったと思う)、急遽中止してそれきり使わずじまいだったのです。
 ところがつい最近、 「どうせ洗濯は朝タイマーをかけて夜洗い上がるようにセットするんだから、時間がかかってもいいじゃないか!」 と気がついて(もっと早く気づけ)、初めて「洗剤ゼロ」でタイマー洗濯を試してみたところ、予想以上に綺麗に洗い上がることが判明。早速愛用し始めたのは良いんですが、一つだけ問題が起こりました。

 ……何故か落ちないのです。私の靴下のニオイだけ
 確かに私の足は臭いですが、職場ではできるだけミュール(来客時にも失礼にならないよう、一見普通の革靴っぽくデザインされたもの)を履いて、臭気を醸成しないよう努力しているつもりです。
 なのに洗った靴下は臭いままなのです。革靴を履いている時間が私の何倍も長い連れ合いの靴下のニオイは綺麗に落ちているのに。この足、イオンでも分解できない臭さだったなんて。
 いえ、足の臭さそのものが、足指・足裏への防臭クリーム塗布や靴の天日干しや除菌スプレーで改善されることは、長年の経験で学習済みなのですが、「自分のニオイだけ落ちない」という事実は結構ダメージが大きかったりします。
 エコな洗剤として定評のあるイオンを屈服させたニオイ。ひれ伏せさせても全然嬉しくございません(T-T)。
 ということで、次回はもっと違うことで勝ち運を使いたいものです。

« 知恵袋に老婆心を働かせてみる | トップページ | ATOKダイレクトのAmazon検索プラグインを使ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはにおいの程度ではなくて、選択方法との相性の問題ではないかと思われます。
ワタクシは同じSANYO製品のAWD-GT962A(http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&sort=&dai_cd=05&chu_cd=01&sho_cd=01&seihin_cd=130405500&page=1)でオゾン洗浄できるやつですが、オゾンコースはあんまり使ってないです。
今の家に引っ越してきてすぐのとき、「前の前の家で使っていて前の家ではしまいっぱなしになっていたカーテン」の悪臭が消えるかなぁと思って使ってみましたが、別の種類の悪臭になったような気が。
でも、窓に吊るしていたら数日後には気にならなくなりました。(単に慣れただけかも)

匠ちゃんお久しぶりです~。

>それはにおいの程度ではなくて、選択方法との相性の問題ではないかと思われます。

オゾンで落としにくい汚れなのかも知れませんね。

あと、よく考えてみたら、連れ合いの靴下は割と薄手で化繊との混紡が多く、自分の靴下はやや厚手、綿100%が多いという違いがあります。
厚手の綿の方がニオイが沈着しやすいというのはありそうです。

あ~、直したつもりだった「せんたくほうほう」が直ってなかった()。

そういえば、件のカーテンも厚手の綿100%のものでした。

ワタクシは、洗濯直後の洗濯物からは全く感じ取れない自分の体臭が、タンスや衣装ケースなどに長期間しまっておいた衣類から再発生するのが結構ショックです。密封されると醸成されるのだろうか。
衣替えの時期とか、しまう前にまちがいなく洗濯したはずの衣類を泣きながら洗っています。
こんど、ためしにオゾンコースで洗濯してみよう。

>「せんたくほうほう」が直ってなかった
私もこの記事タイトルを「オゾン」にするつもりだったのに、何故か手が滑って「イオン」にしてしまったのを直してないのでお気になさらず

>洗濯直後の洗濯物からは全く感じ取れない自分の体臭が、タンスや衣装ケースなどに長期間しまっておいた衣類から再発生する
あるある!それあります!

そういう時はオゾンコースで洗い直すのも良いですが、エアウォッシュも結構効果がありますのでお試しを。
……って、別にSANYOの回し者ではないんですが(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イオンが屈服するニオイ?:

« 知恵袋に老婆心を働かせてみる | トップページ | ATOKダイレクトのAmazon検索プラグインを使ってみる »