« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.24

図書館ねこデューイに関するテレビ番組

 残業して帰りが遅くなった木曜日。どうやら図書館ねこデューイが、フジテレビの20時台の番組で取り上げられていたようです。それを知ったのは、放送が終わって1時間近く経過した後の帰宅途中、友人が携帯電話にくれたメールを見た時のことでした。
 いえ、友人は番組放送中にちゃんとメールをくれていたのだけど、私のS社携帯は職場内では着信もメール受信もしてくれないので。というか、職場のS社電波状態が劣悪過ぎるだけなんですが(^_^;)。昨年10月に祖父の訃報の電話が携帯に全然着信せず、連絡をくれた家族を困らせた事件以降、かなり本気でS社を疎んじております。まあ、リアルタイムに受信できてても番組を見られたわけではありませんが(職場にテレビはあるけど、その場で見るぐらいならダッシュで帰ります。)。

 閑話休題。そう言えば 1月初めに偶然、デューイの後にやってきた猫「ページ」についての記事(Librarian author has a new cat in her life)を見つけた時、「日本のテレビクルーが図書館に来ていた」という記述があったなあ、と思い出しました。というわけで、当日帰宅後にダメもとで番組のWebサイトを探したら、早!もう内容がアップされていました。
アンビリーバボー400回スペシャル 世界一有名な猫の全記録(奇跡体験!アンビリバボー:09.01.22放送分)
 友人から「図書館より町おこしの話がメインだった」とは聞いてましたが、サイトを読む限りは実際そのとおりだったようです。また、
奇跡体験アンビリバボー!で紹介されました。(ブログ『図書館ねこデューイ』)
によれば、デューイのフルネーム(デューイ・リードモア・ブックス)までは紹介してくれなかったらしく、そこはちょっと残念なところ。
 でも、サイトには載ってませんでしたが、新図書館ねこ候補として「ページ」のことも取り上げられていたそうで、彼の映像が見られなかったのはやっぱりかなり惜しかったですね。それから気になったのは、番組中の再現ドラマで使われた図書館は実際のスペンサー図書館なのかどうかということ。もし本物だったなら、ぜひ見てみたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

ターサイ1株をいかにして食べるか?

 下の写真は何かと申しますと、ターサイです。ええ、あの中国野菜の。

Taasai20090116s










 生協のカタログでろくにサイズも確認せず買ったら、1株丸ごとでした。意外に大きかったので驚いています。横のiPhone(私のにあらず)と比較しても、その巨大さが分かるかと思います。こういう時のサイズ比較はタバコの箱がお約束ですが、我が家には喫煙者がいないので仕方なくiPhoneを代用にしました。
 家族二人なのに、ほかにも野菜は買ってあるのに、しかもろくに料理しないのに、これどうやって処理しよう、と悩みましたが、結局、

  • 湯がいたターサイ(1人前4、5枚)の上に焼いた油揚げを切り身にして載せる。
  • ターサイを刻み、水菜、トマト、ベーコン、それからニンニク、胡椒少々と一緒にスープにする。

という方法で少しずついただいています。いや、大鍋で一気に湯がくなり、中華鍋で炒めるなりすればすぐに食べきると分かってはいるのですけど、何だかもったいなくて、そういうせこい食べ方をしている次第です。傷まないうちに、でもなるたけこつこつと食べていきたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とりあえずがんばりましょう

 今を去ること18日前、1月2日付けの記事で、夢、というか今年の努力目標を25個ほど挙げさせていただきました。まだ18日しか経っていないので、夢の可否の判断には早すぎると言えば早すぎますが、本日現在、あまりにも実現できておらず愕然としています。

 低血圧はますます悲惨なことになり、残業はなかなか減らせず、今日なんて家族に「19:30には帰る」と宣言しといてだらだら引き延ばし、結局家に帰れたのは21時前。自分が言った時間に帰れないんなら最初から帰れる時間を言いなさい、と叱られてぐうの音も出ませんでした。お料理も土日ぐらいしかきちんと作れていないですね。しかも、

14. 独り善がりにならず、諸方に目配りの利いた仕事をしたい。

なんて、独り善がりしたつもりはないのだけど、気づいたら思い込みと確認不足で取りこぼししていて、しまった!しかももう手遅れ!っていうことが最近ぽろぽろ出てきて、頭を抱えている所です。そもそも自分のようにCPUの処理速度も精度も低くてメモリも小さい人間が、今の仕事を担当してるのが間違いなのよ、と居直るのも疲れましたです、ええ。

 と言うわけでせめて、

12. 仕事関係の書類や頼まれ原稿の提出締め切りは守りたい。

ぐらいは何とかしたいと考え、先ほど、今年度いっぱいお引き受けしている某業界専門誌のモニタアンケート原稿の最新号分を、多分お引き受けしてから初めて、締め切り前に提出いたしました\(^o^)/。
 ……でも先月号分のアンケートを提出したのはその1時間程前なんですけどね(^_^;)。ちなみに毎月末が提出締め切りです。編集部の方、いつもいつも申し訳ございません。何とか来月分も締め切り前に出せるように頑張るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.02

夢を25個絞り出してみた

 当ブログ2009年初の更新です。皆さま何事もなく無事新年をお迎えでしょうか。
 知り合いの日記で、2009年にやりたいこと・なりたいことを20個挙げるというのをやっていたので、5個ほど増やして真似っこして書いてみました。
 真剣に書けば書くほど自分の人としてのダメさ加減とか、思い切り冒険できない心とかがえぐり出されるようで、25個絞り出すのは結構大変でした。
 というか、元ネタは何と夢が100個あるらしいです。凄すぎる……。

  1. 服のウェストサイズが現在以上に拡大しないようにしたい。
  2. 重度の低血圧を改善し、朝きちんと起きられるようにしたい。
  3. 残業を減らし、夜自宅にいる時間を1時間でも増やしたい。
  4. どんなに忙しくても、少なくとも週の半分は家で料理したい(自分が外食や弁当が続いても耐えられる嗜好の持ち主であることに甘えない)。
  5. 「料理は美味しく食べられれば良い」をモットーに11年兼業主婦してきたけれど、飾り包丁や盛りつけなどの技巧をもう少し身につけたい。
  6. 春が近づいたら、荒れ地と化しているベランダのプランターの蘇生に努めたい。
  7. 夏は蒸し暑すぎて、冬は寒すぎる自宅の防暑・防寒対策を本気で何とかしたい。
  8. 連れ合いの心身の健康を増強し、風邪を引く回数を減らし、かつ心の支えになることを忘れないようにしたい。
  9. いい加減、実家の両親も義理の両親も老人と呼ばれる世代に差し掛かっているので、会いに行けないほど忙しくても、もう少し電話やメールの回数は増やしたい。
  10. 結婚してからまだ実家の両親と泊まり旅行に行ったことがないので、そろそろ実現したい。
  11. もうちょっと、偉い人の顔色を伺うだけではない、幅広い立場の人に喜んでもらえる仕事をしたい。
  12. 仕事関係の書類や頼まれ原稿の提出締め切りは守りたい。
  13. 所詮は学部卒の司書で、図書館情報学しか学んでいない人間ではあるけれど、図書館屋として自分は何をしています、ということを世間に堂々と語れるような仕事をしたい。
  14. 独り善がりにならず、諸方に目配りの利いた仕事をしたい。
  15. 実はいくつかブログはやってるのだけど、最も長期間続けている当ココログの更新頻度を上げたい。
  16. 家の中に点在し放置されている営巣地(私の私物(主に本や雑誌)が山積みになっている場所の通称)を整理したい。
  17. 役者某氏への愛が年々大変なことになっているので、出演舞台や番組はチェックし追いかけつつも程々抑制に努め、家族への愛は忘れていないぞと常に主張し続けていきたい。
  18. 役者愛だけでなく作品愛もきちんと育てたい。
  19. でも某氏のファンクラブイベントにはまた参加したい(^_^)。
  20. 海外ミュージカルの来日公演も1本は観たい。
  21. 小説「レ・ミゼラブル」を読破したい。
  22. 何でもいいから、自分の作品として形に残る著作物を仕上げたい。
  23. 長年集め続けている「おかいものクマ」とのお出かけ回数を増やしたい。
  24. 集めたクマたちの居住地が手狭になってきたので、安住の地を作りたい。
  25. 以上の夢を少しでも多く実現するためのやる気とマメさを手に入れたい。

 ざっとこんな所です。これらのうち一体何個を実現できるか分かりませんが、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »