« 図書館ねこデューイに関するテレビ番組 | トップページ | 屋形船で撃沈(乗客1名のみ) »

2009.02.07

レポートコピペ問題雑感

 今日、これから出かけるのであまり時間がないのだけど、「レポートコピペ問題の問題 - Ohnoblog 2」の記事に対するはてブの反応(の一部)を見てちょっと違和感を覚えたので。
 学校でちゃんと文章の書き方を教えてくれなかったのに、書けと言われても困るだろう、とか言う意見があるのだけれど、じゃあ、コピペする児童・生徒・学生は、これまで文章に出会った時、そこに何が書いてあって、書いた人が何を言いたいのかを気にしたことはなかったんだろうか?と激しく疑問。
 自分のブクマコメにも書いたんですが、コピペを容認し、学校での文章教育が行き届かなかったことに責任を求めるのは、子供達が自らの文章読解経験がいかに少ないかという事実と、これまでの文章との出会いで学んでこなかった事実を恥じないことを認めた上、更にそれを他人に責任転嫁しているに過ぎないと思うのです。
 まあ、元ブログにもあるように、学校のレポートとか読書感想文というのは単位や評価がもらえれば何でも良いし、また、相手方(先生方)を欺ける場合も存在するだろうから、一つの通過手段としてコピペを行うことをいとわない、という子供達は結構いると思います。先生方をどこかでなめてることには変わりないけど。
 あと、文章読解経験の無さを恥じる、という発想も多分ないのでしょう。それが何で恥ずかしいの?誰も教えてくれなかったのに?という感じで。……だから教えてくれなきゃ何一つできない、というのは恥ずかしいのに。そりゃ世の中には教わらないとできない、教わらずにやると恥をかく(時には命に関わる)ことも山ほど存在しますけど。そもそも「教えてくれない」じゃなくて分からなかったら訊けや、と思います。命に関わるような事態に遭遇する前に。

 ちなみに私自身、昨年とある著作権講習会の課題レポート執筆に大いに悩んで、コピペにもちょっと魔が差したのですが、それだと自分の意見が出せない!考えてる所が十分伝わらない!と断念。結局連れ合いに意見と添削を求めて、何度かの応酬の末、主催者に提出。昨日、無事講習会の修了証書をゲットすることができたことを申し添えます。自分の力だけで書けなかったことを未だに猛省中です。

|

« 図書館ねこデューイに関するテレビ番組 | トップページ | 屋形船で撃沈(乗客1名のみ) »

コメント

読書感想文の話になりますが、「書き方を教えずに夏休みの宿題に出す」ことについての批判がけっこうありましたけど、あれどーなんだろー。
実は、夏休みの課題に読書感想文を書くにあたって「どう書けばいいか」一応授業内に指導してるんですが、つい「賞とるための」になってしまうのですよ。読書感想文コンクールの地方予選の審査員やったことがあるせいだろうか。最初にその授業やった後はかなり自己嫌悪に陥りました。そんなくだらない指導になっちゃうのはワタクシだけなんだろうか。
今は「賞を意識してる人は今から説明するように書け。でも、そーゆーの関係ない人は好きなように書いていいから。」という選択制で妥協してます。
文章書くこと自体の指導は、ふだん授業の中でちまちま書かせては添削して返すようにしてるけど、たいして効果ないです。んでもって、結局いっぱい本読んでるセイトが作文もうまいです。
「書き方教えてくれないんだから書けなくて当たり前」って開き直ってる人は、あんまり読書してないんだろうなぁ……って、でもこれはMIZUKIさんの立場でなら書いていいけど、ワタクシの立場で書くのは反則か。

投稿: 幾狭 匠 | 2009.02.09 19:41

>匠さん
教育の現実はなかなか世知辛いものがありますね。
しかしそんな中でも「選択制」って言ってくれる柔軟な先生の存在は、子供達にはきっとありがたいと思いますよ(^_^)。

そう言えば小学校低学年の頃は、休みに入ると先生から優先的に課題図書を割り当てられていました。今にして思うと、先生、何か狙ってました?というのはさておき、実際の所、自分で選んだわけでもない課題図書の感想を絞り出すのは億劫になりがちな作業で、見かねた親がトークで引っ張り出してくれたりして、やっと文章を綴りだすという体たらくでした。
……ひとたび書き始めてしまいさえすれば全く苦痛ではなかったのですけれどね。そして感想文が賞を取ることはありませんでした(^_^;)。

>「書き方教えてくれないんだから書けなくて当たり前」って開き直ってる人は、あんまり読書してないんだろうなぁ……
同感です。多分そういう人は、構えた意味での「読書」だけでなく、その辺に転がっている文章ひとつにせよ構成を意識して読んだり、行間から何かを読み取ったりすることに、それほど意味を見出していないんではないかと想像しております。

投稿: MIZUKI | 2009.02.09 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/43983059

この記事へのトラックバック一覧です: レポートコピペ問題雑感:

« 図書館ねこデューイに関するテレビ番組 | トップページ | 屋形船で撃沈(乗客1名のみ) »