« この牛丼、賞味期限から4年5ヶ月。 | トップページ | ヨコスカネイビーバーガー »

2009.05.16

ポメラにあんになりました

 本日、新型インフルエンザの国内感染者発生を受けて、国内対策が第2段階(国内発生早期)に移行しました。
 今回は神戸での感染ですが、こうなったら東京、そしてつくばの地にいつウィルスがやってきても何の不思議もありません。首相官邸のサイトに掲載されている「確認事項Q&A」(新型インフルエンザ対策本部幹事会)のPDFファイルを読みつつ、せめて人混みへの外出時のマスクと、帰宅時のうがい、手洗いは真面目に実践したいと思いますが、既に連休明けから何度かうっかりマスク無しで上京して、人混みに揉まれています。感染した場合は、それはもう、粛々と行政措置に従うしかなさそうです。

 さて、唐突に、上記とは全く関係のない本題に入りますと、先週、「ポメラ」を買いました(写真参照)。

Image256s キーピッチは意外に広く、女性の手なら十分な感じです。
 日本語変換にATOKが採用されているのは、私的に高ポイント。流石にPCと同じレベルの語彙というわけには行かないものの、日常語は十分フォローされています。
 また、ケースに入れても文庫本サイズなので、持ち運びも気軽。厚さは京極夏彦の文庫本位ありますけど(いや、作品によってはポメラの方が薄いかも(^_^;;))。
 単4乾電池2個で動作するのも良し。電源投入後の起動も速いです。USB端子やminiSDでのデータのやり取り等、PCとのデータのやり取りに当然のように配慮しつつ、ひたすら「文房具」として作り込まれているのには好感が持てます。
 よく、ポメラがネットワークに接続できれば良いのに、という話も聞きますが、ネットワークアダプタを備えていた場合、セキュリティに配慮すべき機器として、職場での利用に届け出が必要になったりして大変なので、これはスタンドアロンのみの利用でちょうどよろしいのではないかと思います。ただし、miniSDというリムーバブルメディアが使用可能である以上、ポメラで不用意に機密情報を持ち出さないような注意は、もちろん必要でしょう。

 私は、ブログのネタは出先でメモツールに綴り、後からネットにアップするということをしています。このブログの記事はまだポメラで書く機会はありませんが、別のブログの記事はポメラとPCの間でminiSDを往復させつつ、自宅や電車の中で数日間かけて推敲しつつ書き上げました。推敲してこの程度の文章か、という文句はスルーします(^_^;)。
 これまで使ってきたメモツールには、紙のノート、携帯電話、ノートPC、そしてiPod touchのメモ帳機能といったものがありましたが、今後しばらくはこのポメラを使うことになりそうです。

 ところでこのポメラを新宿西口のヨドバシで購入したのは5月9日なんですが、その3日後に限定色ポメラの発売が発表されました。
 ついでに今週になり専用ケースDMC1(上の写真のケースがそれ)を購入したところ、来週月曜にはもう少し安価なインナーポケット付きケース2種類が新発売されるそうで。
 ……何か色々と思いきり外したタイミングで買っているような気もしますが、(ジョン・カビラ風に)いいんです!だって本体はトワイライトオレンジの温かみが気に入ってそれにしたわけですし。でも限定色のレーシングシルバーの古き良き時代のメカっぽさにも多少惹かれることは隠しません。
 それに新発売ケースにはポストイットが付いてませんし。ポストイットの新製品が出たら使おうが使うまいが試し買いせずにはいられない程のポストイット好きとしては、このケースが良いのです。ファスナーではなく平ゴムで蓋を止めるようになっているのも好き。ゴムが伸びた時が面倒そうではありますが。

|

« この牛丼、賞味期限から4年5ヶ月。 | トップページ | ヨコスカネイビーバーガー »

コメント

奇遇ですね。私も5月4日に買いました。
いちおう、新色発売の情報はゲットしていたんですが、まいっか、ということで。
が、黒は失敗でした。手跡が目立つ。こういう機械に光沢はいらん!と思うのですがどうでしょう? しかも、ネットブックも黒。
どちらもケースにも入れず、カバンに突っ込んでいます。
早速、今日の公開講座で使ってみました。周囲から「それは何?」と注目を集めていたんで「メモ帳です!」って宣伝しておきましたよ。

投稿: 110kA | 2009.05.16 22:20

110kAさん、こんばんは。
実は、ポメラはずっと気にはなっていたのですが、連休中に110kAさんが買われたというお話を読んで、触発されてついに購入してしまったものだったりします。
ケース発売の情報は、5/12に以下の記事を見ていたにも関わらず、本題のファームウェアアップデートばかり読んでたのでスルーしていました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45238.html
光沢加工は確かに指紋が付きやすいですね。
今は専用保護キットに入っていたクリーニングクロスでせっせと拭いております。まあ、普通のメガネ拭きでも十分とは思いますが(^_^;)。

投稿: MIZUKI | 2009.05.16 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/45030834

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラにあんになりました:

« この牛丼、賞味期限から4年5ヶ月。 | トップページ | ヨコスカネイビーバーガー »