« Code4Lib JAPAN Lift Offに参加してきました | トップページ | ARGフェスト(11/23)&第12回図書館総合展(11/24のみ)に参加して考えたこと »

2010.09.05

Code4Lib JAPAN Lift Off感想付け足し : 図書館員はもっと情報技術関係にもアンテナを張るべし

 昨日の記事に書き忘れましたが、図書館情報学周りの鋭い考察のほか、詳細なイベントレポートでも定評のある、筑波大学院生の手になるブログ「かたつむりは電子図書館の夢をみるか」に、今回のイベントのレポートが掲載されています。

 「ライブラリー×ウェブの力を飛躍させる」:Code4Lib JAPAN Lift Off - かたつむりは電子図書館の夢をみるか

 いつもながら、半端無い情報量です。発言のかなり細かい部分まで拾い上げているので、録画を視聴する時間のない方はこちらをご覧いただくのがよろしいかと思います。

 で、自分の観測範囲が狭いせいか、ほかにこのイベントについて感想を書いているブログをなかなか発見できずにいますが、そんな中で「お?」と気になったのが以下の記事でした。

 できごと記 : Code4Lib JAPAN Lift Offに参加して

 女性の参加者は割と少数だった気がしますので、あの辺りの方かな?と想像しつつ拝読しました。
(補足)ブログのプロフィールをよく見たら「男性」でいらしたようです。柔らかい文体や、マスカラのことを書かれたりしている内容から勝手に女性だと思ってました。ごめんなさい。

 メンバーの微妙なまとまりの無さに対する鋭いツッコミとか、継続性の必要性とかの主旨は理解しつつ、余計な一言を付け加えてみます。

ただ、後何年後に「あれどうなってっけ」と一過性のイベントに終わらないように継続性が必要ですし、ミッションを達成したので解散もありだと思います。(本文より引用)

 現実には、「あれどうなった?」と思ったことが実は息長く続いていたりもします。例えば「Project Next-L」とか。
 関心を薄れさせない活動の仕方、それに繰り返しになりますが信頼の置ける実績を積み上げていくことはもちろん重要であると私も考えています。
 しかし、一方で、図書館の人間もまたしつこくアンテナを張り続ける事を忘れちゃいかんのだ、とも考えています。冒頭に「観測範囲が狭い」と自ら書いた人間としての自戒も大いに込めて。
 これは偏った見方なのかも知れませんが、図書館で働く人間は、日々目の前に積み上がる地道なミッションを、図書館に対する思いを原動力に、知恵と力を駆使してこなすことが天職のような方が多いように見受けられます。また、「天職」をこなすためならアンテナを張り情報収集も怠らないのではないかと推測します。

 そんな図書館員に、システム関係の情報も是非収集対象に加えてもらいたい、と考えます。もちろん児童書担当など全然無関係の担当者が無理にアンテナを張る必要はありませんが、せめてシステム担当であるならば、
「付き合いの長い業者がメンテしてくれてるし、大手企業系列の会社の製品だから大丈夫」
「何かシステムが落ちたりしてて、業者は『悪意を持ったユーザの攻撃と推測』というけど、それって信じて良い?」
など、自分が思い込んでいる、あるいは信じ込まされている事実を、取り返しの付かない顛末になる前に少しでも疑うことができるように、「関心を持って、知る」ことは大事ではないでしょうか。
 役所という所は、例え真実が白かろうと黒かろうと、一旦組織上部まで決裁が進み、警察等に話を持っていって「クロ」と確定したような物事を、ひっくり返して「シロ」にすることがとても難しい場所ですので(だから例の岡崎市立図書館の問題で図書館長を攻撃する気にはとてもなれません)、自分の権限でどうこうできる掌の上にあるうちに、
「これ、本当に警察に持ち込んじゃって良いレベルの話?」
と疑い、判断できるよう、日頃から情報を収集して知っておけば困らないと思います。アンテナって大事です、本当に。

|

« Code4Lib JAPAN Lift Offに参加してきました | トップページ | ARGフェスト(11/23)&第12回図書館総合展(11/24のみ)に参加して考えたこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22112/49355723

この記事へのトラックバック一覧です: Code4Lib JAPAN Lift Off感想付け足し : 図書館員はもっと情報技術関係にもアンテナを張るべし:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010.09.06 05:22

» 平成22年度【秋期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 |山本 三雄 [ベストアンサー]
平成22年度【秋期】 基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集山本 三雄... [続きを読む]

受信: 2010.09.06 17:50

« Code4Lib JAPAN Lift Offに参加してきました | トップページ | ARGフェスト(11/23)&第12回図書館総合展(11/24のみ)に参加して考えたこと »