R.L.ギトラー氏逝去
Liblog JAPANによれば、慶応大学ライブラリースクールを創設されたロバート・L・ギトラー氏が、10月8日に95歳で亡くなられたそうです。
慶応に在籍したことのない筆者は、残念ながらギトラー先生とは全くつながりがなかったので、「簡単な日記」のこのようなエピソードは結構うらやましかったりします。
そういえば『ず・ぼん 9』の栗原均氏インタビューで、氏が大阪府立図書館に勤務されていた当時、ギトラー校長時代のライブラリースクールに社会人入学を希望したものの、卒業後職務復帰するかについて「確約できない」と上司に言ったために要望を却下されたというエピソードが載っていました。
この記事の脚注に、ギトラー先生の生没年が、「1909-?」と記載されており、「仮にも図書館界でこれほどビッグな方の没年が不詳だって?」と疑問を持ち、思わず調べてしまったことがあります。その際にどうやらご健在らしいということがわかり驚くとともに、だれかこの歴史の証人がご存命なうちにインタビューなどで記録を残しておいてくれないかしら、と思っておりました。そんな矢先での今回のニュースでした。ご冥福をお祈りいたします。
« 子どもの頃、図書館がなかった。 | トップページ | 石坂文庫(朝日新聞記事より) »
「図書館」カテゴリの記事
- かえるのピクルス期待の新鋭、りぶちゃんに訊く! 本とか図書館のこととか。(2021.10.02)
- 砂浜図書館に行ってきました(2020.08.10)
- 映画『ニューヨーク公共図書館 : エクス・リブリス』感想(2019.6.1 10:15鑑賞)(2019.06.09)
- 小山市立中央図書館農業支援サービス事業10周年記念シンポジウム参加レポート(2017.11.29)
- ここ2年、何してた?(2017.11.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント