図書館にさよなら、ではなく。
以前もちらりと書いたとおり、4月から勤務替えで図書館を離れることがほぼ確定いたしました。
とは言え、行き先の大事な仕事の一つとして、同じ組織内部の複数の図書館の事務的な取りまとめというのがあるので、全く図書館に関わらなくなるわけではありません。それ以外の図書館と無関係な仕事というのももちろんありますが。しかもかつて筆者がぼろくそに攻撃した仕事だったりします。「じゃあお前がやってみろ」ということなのかも知れませんが、理論と実践は違うので、多分前任者のようにこなすのはまず無理です。
何か人材選びが間違っているようにも思いますが、いつまで嘆いていても仕方ありません。また、偶々自分におはちが回ってきたとは言え、誰かがやらなければ皆が困る仕事なので、まあ最初は前任者のまねっこをしながらミッションをこなしていくしかないかと思っています。
それより後任の方にあてた引継資料作りが間に合うのか?また、4月の組織改編に向けたウェブサイトのリニューアル準備作業は終わるのか?当面心配すべきはそちらの方です。早く定時1時間以内に帰宅できる生活に戻りたい…。
« 図書館員の能力・業績とホームページについて | トップページ | 『リサ ママへプレゼント』感想 »
「図書館」カテゴリの記事
- かえるのピクルス期待の新鋭、りぶちゃんに訊く! 本とか図書館のこととか。(2021.10.02)
- 砂浜図書館に行ってきました(2020.08.10)
- 映画『ニューヨーク公共図書館 : エクス・リブリス』感想(2019.6.1 10:15鑑賞)(2019.06.09)
- 小山市立中央図書館農業支援サービス事業10周年記念シンポジウム参加レポート(2017.11.29)
- ここ2年、何してた?(2017.11.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント