著作権保護期間延長反対署名
青空文庫で、このような呼びかけが始められました。
著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
保護期間を現在の「死後50年」からあえて延長することによる文化的メリットがどうしても見出せないので、基本的に延長には賛成したくありません。
また、請願趣旨文にある「個人の創造力は、生物的な死によって失われることを踏まえれば、死後の保護期間をこれ以上延ばしたとしても、創作に、より手厚い支援を与えられるかは疑問です。」の一文にも共感します。
というわけで、このブログのメニュー内にも、延長反対ロゴと請願署名のページへのリンクを張っておきました。請願署名のページでは、親切なことに署名用紙だけでなく青空文庫への発送用封筒の様式までPDFで提供されており、ちょっと署名でもやってみようか、という気にさせてくれます。よろしければご覧になってみて下さい。
« 2007年あけましておめでとうございます | トップページ | 誰が図書館を守るのか »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 井上ひさしさんの死に寄せて(2010.04.18)
- にゃーにゃー村の展覧会(2008.04.27)
- 著作権保護期間延長反対署名(2007.01.06)
- 創作者のプライドと著作権(2006.10.29)
- 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』観劇記(8/14マチネ)(2006.08.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント